<今月の禅語>
夢=(梦) |
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仏教では「いろは歌」にあらわされるごとく、「色は匂へど散りぬるを」の ように、美しく色香漂う花もやがては散ってしまう。世の中のすべてのもの、 すべての現象は実体のない仮の姿(仮相)で夢幻の如きものだという無常の 思想がある。(諸行無常) その実体のない仮の相、仮の世を真実なもの、永遠なものと勘違いして、捉われ 執着して迷っているが、それははかない夢幻、泡影のようなだと諭す。 |
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本当かどうか知らないが、豊臣秀吉の辞世の歌とされる 「露と落ち 露と消えにし我が身 かな 浪花のことは 夢の又夢」というのは有名である。富も栄華も限りを 尽くし、死にゆくもののはかなさを感じる。良寛和尚と 貞心尼の色恋でない、共に生きるものとしての歌のやり 取りの中には人生の奥深さが深く染みわたり真似の出来 ない暖かな心の交流がある。 |
その中に 君にかく あい見ることの うれしさも まださめやらぬ 夢かとぞおもふ (貞心) ゆめの世に かつまどろみて夢をまた かたるも夢よ それがまにまに (良寛) 貞心尼の歌で、彼女は、真実にあるものと夢の世界とを区別したうえで、自分が 今経験していることが夢でないことを願っている。これに対して、良寛の返歌は、 夢も実在も区別していない。たとえ、はかない夢の中にあって、夢物語を語って いるときですら、私たちは至高の実在に触れているのだと、そのように良寛は 言っているようだ。 余談だが、古来より日本人は「夢見」にうるさい民族ではなかろうか。夢の吉凶に 一喜一憂して、よい夢をみよう願うのは今も昔も変わりない。中でも一年の最初に みる「初夢」に対しては特別な思い入れがあるようだ。「夢」とは一体何なのか、 そこにはどんな意味があるのか。さてさて今年の初夢はなんだろう? |
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今年一年の運勢が決まるといわれる「初夢」。 一般的に一富士、二鷹、三なすび」が吉相の 夢と言われている。このいわれは何か。 諸説紛々あるらしい。有力な説としてある のが徳川家康。家康がまだ駿河国の領主 だったころ、富士の裾野で鷹狩りを楽しんで いた時、たわわに実るナスの畑を見て 「日本一の富士に、吉鳥の鷹、そして ナスとは大吉兆じや。我が運は大いに 栄える」と。確かに家康は天下をとり、 徳川幕府260年の礎を築いた。・・・ という説はどうも嘘くさい。 |
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一富士、二鷹、三なすび」の富士は「無事」、鷹は「高く」、なすびは「事を成す」 という説が一般的である。これなら納得できるが、私は「富士は信仰に基づく霊峰 であり高さ、姿かたちすべてにおいて美しく誰もが認める日本一の山である。 鷹は強く勇ましく、日本の鳥の中では最強の鳥として畏敬され、珍重され、 愛された鳥である。茄子は千に一つもあだ花がないと言われ様に、子孫繁栄を願うに 相応しいものとして尊ばれたのだろう」と解釈している。一富士、二鷹、三なすび」 の富士は「無事」、鷹は「高く」、なすびは「事を成す」という説が一般的である。 これなら納得できるが、私は「富士は信仰に基づく霊峰であり高さ、姿かたちすべて において美しく誰もが認める日本一の山である。鷹は強く勇ましく、日本の鳥の中で は最強の鳥として畏敬され、珍重され、愛された鳥である。茄子は千に一つもあだ花 がないと言われ様に、子孫繁栄を願うに相応しいものとして尊ばれたのだろう」と 解釈している。 |
沢庵和尚の頂相 |
実はこの三つ他にも縁起のいい物がぞろぞろと続くらしい。 四番目は「扇〈おうぎ〉」で、五番目に「煙草」、六番目に 「座頭」。こうなるともう、どうこじつけて説明出来るのか 私は自信がないし、禅語の「夢」とはおよそ関係ないことである。 禅語としては、沢庵禅師の死に臨むにあたっての辞世の偈の「夢」 がよく知られる。夢の字を大書してその横に「是亦夢非亦夢 弥勒夢観音亦夢 仏云応作如是観矣」(是もまた夢、非もまた夢、 ミロクもまた夢、観音もまた夢、仏云く、正に是〈かく〉の ごとき観を作〈な〉すべし)と書き遷化(高僧の死)したという。 |
夢は理想や希望や空想みたいな非現実的ものから、実感としてまごうリアルな、 まさ夢などがある。心理学的にも、宗教的にも夢の分析はなされているかも 知れないが、沢庵禅師が残した夢には、単に無常のはかなさを嘆くものではない。 沢庵は、この世にある一切のものを、仮相なることの真理を悟った境地から 「いろは歌」の「浅き夢みじ、酔ひもせず」のように、悟りの世界に至れば、 もはやはかない夢をみることもなく、現象の仮相の世界に惑わされ酔いしれる こともない安らかな心境を、「夢」の一字にあらわしたのだろう。 |
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