こころの紋様 -ミニ説教-
〜 寒苦鳥になる勿れ 〜
―その内に過ぎる悔やむ一生―
私は歯科医院に行くの大変苦手です。前々から虫歯とは分かっていたのですが、時々しみたり痛む 程度で、耐えられないほどでもなくて、ずるずると二年以上も我慢し続けてきました。治療に通う暇が ないというより、生来の不精のほかに私の最も恐怖を感じ、苦手とするところであると言う単純かつ 幼稚な理由に過ぎなかったのです。 |
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いつかは歯医者さんにかからねばと思いつつ、痛みが去れば、 またこの次にしようと先延ばし先のばしをしてきたものです。 そんな繰り返しの中で、ふと仏典童話の中の「寒苦鳥」の話を思い 出して、なんだか自分が寒苦鳥そのものではないかと可笑しく なったものです。 |
それは昔の仏教の逸話で、ヒマラヤに棲むという寒苦鳥は怠けもので巣を持たず、昼間は遊び呆けて、 夜になると木の枝で寒さにふるえて耐えがたく、朝になったら必ず巣作りをしようと思う。ところが朝になり、 暖かくなってくると巣作りのことはすつかり忘れて遊びまわり、また夜に震えて苦しみ、翌朝は必ず巣を 作ろうと心に誓いながら、朝になればまた遊び回るという動きを繰り返するうちに、とうとう寒苦鳥はみな 凍え死んでしまったという話です。 |
このように私たちも嫌なこと、苦手なことはついつい先送りして今は忙しい からその内にとか、態勢が出来たらとかの言い訳づくりを考え、実践をため らいがちになることがすくなくないものです。その内に、その内にと思いつつ、 気乗りがしなくて遅れたり、やれなかったり、時期を逃したり、忘れたりで 結果的に約束破りなどをしてしまうこともあります。たとえ悪意はなくても 裏切ったり、信用をなくしていることの多いのは私だけだろうか。 |
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「いずれその内に」という言葉はその場しのぎには実に便利なことばです。その気がないわけではないが、 今は出来ない、しばらくの猶予を願いたい時などによく使う常套語ですが、社会生活の上での多用はあまり 好ましいことではないようです。人の世はまさに無常迅速、時人を待たずで、時はどんどん過ぎていく。 「時のときとする時はこない。待つときでなく作る時である」とあるように、体勢が出来たらやろう、暇が出来 たらやろうでは、信仰者の姿勢ではない。自分がその時を作り、体勢を作っていくところの仏教者としての 精進があるのだとおもいます。 |
いずれその内にの「その内」とは二、三日のことなのか、一、二ヶ月 なのか、それとも半年なのか三年なのか、いささか心もとないもの です。いづれその内にとあいまいに先延ばししている間に約束が果た せなくなってしまいます。この軽率な言葉の積み重ねが、時には 口業となり、いずれその内にその責めが自分に返ってくることもある かもしれません。さらに寒苦鳥さながらに自分の寿命さえ尽きてしまう かもしれません。 |
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